インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

ドラえもんが、教育に悪影響?

先日のブログにも書きましたが、インドではドラえもんが普通に放送されています。
Dia parkホテルの雑誌に、キャラクター・ランキングが掲載されていました。ドラえもんは不動の一位です!

f:id:keishi19820112:20160906222222j:image

別の雑誌で読んだのですが(写真撮り忘れました‘。。)どうやら、子供に大人気のドラえもんが親には不評だそうです。その理由は、「子供がドラえもんに熱中するあまり、主人公の のび太のように何の努力もせず、他者に頼るだけになって困っている」とのこと。ジャイアンのび太をいじめるから、子供に悪影響だと思っていたのですが、のび太視点だったとは。

約2億人(1~10才)の子供がいるインドでは、テレビ局にとってはアニメ番組は巨大な広告収入源。テレビ局にとっては大きな痛手ですな。

そして、人生はつづく、、、