インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

Changing Workspace

アポートのロビーに新聞があり、部屋に入る前に読むことがあります。
下記の記事は、インディアンダイムズです。ちょっと文字が小さくて読めないかもしれませんが、左側のグラフの一位にランクインしているのがインドです。何が一位かというと、「Use of productivity tool」です。生産性を高めるために、ツールを使っているかどうかの度合いで、インドが一位なのです。
 
f:id:keishi19820112:20160505230930j:image
これは、うちの職場環境においても実感することがありまして、メーラーは、基本Outlookですが、Gmailも併用している社員がいます。オンラインストレージでいうと、GoodleDrive・DropBoxEvernoteを使っています。あと、ほぼ全員といっていいほど仕事中に、開いているのがFacebookです。余裕しゃくしゃくで、みんなFacebook開いて仕事をしています。情報収集という意味では、仕事の生産性が上がるのかもしれませんが、日本の会社環境では、なかなか見れない光景です。
 
そして、相談をしに行くと、相手の顔をみずに、画面をみながら会話する人が意外と多いのです。なんか話す気うせてしまいます。正対を心がけてほしいものです。

そして、人生はつづく、、、
直メッセージは、 indianlife0112@gmail.com へどうぞ。