インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

会社からの帰り道パート2

先月、いつもの帰り道というタイトルで帰り道の写真をアップしました。
今日は運動もかねて、遠周りして違うルートで帰りましたので、写真をアップしながら文章を綴りたいと思います。先月のルートは、会社のゲート出て右手に進みますが、本日は左手に向かいます。

左手の道をずっと歩くと、アクセンチュアのくそでかいビルが見えてきます。


左手の道沿いにバスが見えますが、その奥に20台ほどバスが並んでいます。アクセンチュアの社員証をつけた人たちが、続々とバスに乗りこんでいきます。送迎用のバスなのでしょう。バスを横目に、数十メートルほど進んでいくと屋台がならんでいます。


チャイとかスナックが売って店が20軒ほど並んでいますが、会社を出たときにチャイを飲んだので、素通りします。素通りして、路地に入るとローカルな雰囲気の細い道路がつづきます。


この道の両脇には、家屋が立ち並んでいて、家の中丸見えなんですが、多くの家族が夕ご飯を作っていました。そして路地を抜けると、賑わった道路にでます。クラクションは、鳴らすためにあるんじゃ〜ってぐらい、インド人は無駄にクラクションをならしはります。


この交差点を左折して、ひたすらまっすぐ歩きます。この時、時刻は6時30分ぐらい夕日が沈みかけています。

f:id:keishi19820112:20160525000734j:plain


そうこうしているうちに、住まいから一番近い(っといっても徒歩20分)スーパーが見えてきます。店内の様子は、先日のブログで公開していますので、よかったらどうぞ。

f:id:keishi19820112:20160525001051j:plain

 

このスーパーの向かいには、トレンドセットっていうマンションが立ち並んでいます。先々週にハイデラバードの日本人会に参加したのですが、参加者の何人かはこのマンショに住まれています。

f:id:keishi19820112:20160525001207j:plain


さらにまっすぐ進み、ガタガタ道を通り抜けると、広い公園が見えてきます。この近辺には、公園というか広場がいくつかあるのですが、100パーの確率でクリケットをしています。サッカーやってたら混ぜてもらおうと思いますが、クリケットはルールがわかりません。ルールを覚えたら乱入しようと思います。

f:id:keishi19820112:20160525001530j:plain

 

公園を抜けて、左手に曲がるとずっと直線の道です。この時点で、会社をでて30分ほどたっていて、さすがに疲れましたが、引き返すより前に進んだほうが家に近いので、前方へ進行します。

f:id:keishi19820112:20160525001738j:plain


やっと交差点がみえてきました。交差点の横には、IT企業大手のWiproがあります。残業している人おるんかなってぐらい、社員が会社から大量に出て来ます。

f:id:keishi19820112:20160525001831j:plain


この交差点を左に曲がると、またアクセンチュアのビルがあります。うわさによると、アクセンチュアのインドオフィスには10万人の社員がいて、雇用数ではインドトップ10に入るそうです。アクセンチュアの全社員が30万なので、世界の1/3がインドに集約していることになります。おそるべし。

f:id:keishi19820112:20160525002132j:plain


ちょいと進むと、右手には、ICICI Bankがあります。このビルも相当デカイのですが、写真じゃ大きさが伝わりませんね。ICICIは、インドで2番目の規模の銀行です。日本でいうと みずほ銀行 ですかね。タクシーで帰るときは、運ちゃんにICICI前といえば伝わるので良きシンボルタワーです。

f:id:keishi19820112:20160525002252j:plain


ここまでくれば、こっちのもん。もうちょい歩くと、徐々に見慣れた光景が目に入ります。毎日見ているシェラトンホテルがある交差点にたどりつきます。

f:id:keishi19820112:20160525002628j:plain

 

とぼとぼ歩いたので結局、1時間弱歩きました。ちょっとは痩せたかな?インドにきてから3キロやせました。インド料理嫌いじゃないのですが、スパイシーなので量食べれないんです。帰国するまでに、赴任前より10キロやせることを目標にしています。ちょっと無理あるかな。では、みなさん、おやすみなチャイ❤

f:id:keishi19820112:20160525002940j:plain

そして人生は、つづく、、、
直メッセージは、 indianlife0112@gmail.com へどうぞ。