インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

初ひとり飲み


いつものように、いつもの道を、一人とぼとぼ歩いて帰る。

時間は、18時30分。ここ最近、平日はアルコールを飲んでないし、帰ってご飯作るんも面倒くさいし、どっか寄って帰ろうと思い、どこに行こうかと考えながら帰る、そんな火曜日の夕方。徒歩圏内でアルコールを飲めるところは、ハイアットかシェラトンシェラトンのほうが、自宅から近いのでシェラトンへきた。

1FにちょっとしたBARがあるけど、見てのとおりガラガラでございます。インド人ってほんまにお酒を飲まないのよね。チームメンバは、年に数回しか飲まないっていうてたし。いつも、日本で居酒屋に行って飲むのが楽しみな人は、インドの環境はつらいかも知れません。
f:id:keishi19820112:20160427232205j:image
 
だれーもいないバーカウンターで、まずは、KINGFISHERを注文。インドで最も売れているビールです。インド全体の売り上げの3分の1を占めているそうです。味は、日本よりちょっとライトな感じがするけど、全然おいしいです。
f:id:keishi19820112:20160427232151j:image
 
それに加えて、フードをオーダーしました。2点です。

1、Tadoori mushroom(Ginger green chili cheese mint chutney
  マッシュルームに、チャツネっていうソースがかかってます。ややスパイシー。

f:id:keishi19820112:20160427232107j:image
 
2、Lemongrass sole fish(Sole, lemongrass sole fish)
  ヒラメです。こりゃまだスパイシーです。
f:id:keishi19820112:20160427232111j:image
 
インドの食べ物は、いちいち、スパイシーです。お酒を飲んで、調子に乗って、この手のスパイシーフードを食べまくるとお腹を壊す法則を見つけました。先日、お腹を壊して1時間ほどトイレから出れませんでした。日本からもってきた、ビオフェルミンを飲んでも、なかなか調子がよくなりませんでしたが、味噌汁をのんだら一発でよくなりました!

すいません、ちょっと話がそれました。

そうこうしているうちに、ガラガラだったバーに、会社の打ち上げなのか、インド人が押し寄せてきます。よくしゃべります、お酒を飲んでないのに、お酒を飲んでいるかのようによくしゃべります。
f:id:keishi19820112:20160427232138j:image
 
写真が暗くて、よく見えませんが、ほとんどお酒を飲んでる人がいません。日本人を見慣れていないのか、インド人にジロジロみられます。ちなみに、ハイデラバードの人口は775万人ほどいますが、日本人は50人程度しかいないそうです。そりゃジロジロみますわね。
 
そして、人生はつづく、、、