インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

デリーのDia Park Premierへ泊まりました

先週は、インドに来て、初めてのデリー出張でした。9/2(金)-9/4(日)。

上司と同行させてもらい、その方おすすめのDia Park Premierへ泊まりました。

感想は、「日本やん!」です。

日本食はあるわ、日本人のコンシェルジュはおるわ、おまけに銭湯まであります。お客さんも、韓国人らしき人が何人かいましたが、9割ぐらい日本人でした。
ここぞとばかりに、日本食を食べました。カツどん、刺身、肉じゃがなどなど、、

f:id:keishi19820112:20160906222038j:image


朝食には、日本食の定食が出てきます。びっくりくりくり。日本の新聞や雑誌も普通に置いてました。ここが、デリーであることを思いださなければ、確実に日本にいるような感覚に陥ります。

f:id:keishi19820112:20160906222054j:image


訪問したデリー支社では、日本語でやり取りされていました。もちろん、インド人とやりとりするときは、英語なのですが。これだけ、日本語を普通に話す環境であれば、インドの方も日本語をマスターするのか、インド人に「失礼します」と言われ、驚きました。個人的には、ハイデラバードにいるほうが、デリーとはまた、違った学びを得られように思います。この翌日は、タージマハルへ行ってきました。

そして、人生はつづく、、、