インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

初めて、手で食べる

 

先週の金曜日の出来事ですが、はじめて手でご飯を食べました。
ビリヤニ好きな人たちに誘われ、カフェテリアでランチを食べていたら、手でご飯を食べたことがないといったら、下記の二人に「それは、食べるべきだと言われ」手で食しました。

f:id:keishi19820112:20160802184257j:image

 
5本指を集めて手でグニュっとして食べるのではなく、下記の写真のようにクレーンみたいにすくって食べるようです。なかなか慣れないので、戸惑いましたが、なんとか完食できました。

f:id:keishi19820112:20160802184352j:image


インドに来る前は、インド人って全員手で食べると思ってましたが、あんまり手で食べてる人は見かけません。うちの会社のカフェテリアでいうと、1割~2割といったところでしょうか。手で食べるコツをつかんだので、また機会があれば、チャレンジしようと思います。

そして、人生はつづく、、、