インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

インドの日常、日本の非日常

日本へ一時帰国帰国しています。1週間ほど滞在します。家族との時間を楽しもうと思います。関空へ着いて、まず感動したのは、トイレットペーパーの質の高さでした。何回もふきたくなりました。汚い話はおいといて、、

さて、日本滞在の初日は、嫁の家で海鮮祭りでした。嫁家族は、先週、北海道へいってましたので。飯食って、落ち着いたら、近所の祭りへ出かけました。 そこには、ごみメッチャ捨てられてました。いつもは、キレイな道やのに。でもインドに比べたら、全然きれいに感じましたー

 f:id:keishi19820112:20160716123229j:image

一方、インドの道は、日常的にきたない。下の写真は、アパートの前の道端。もちろんこーゆー道ばかりではなく、キレイな道路もあらますが、基本的にきたないです。

f:id:keishi19820112:20160716123551j:image

日本は、他国と比べても、キレイですね。

そして、日本滞在はつづく、、、