インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

「マークメロとお母さんの物語」と英語学習

この動画は、何回みても感動する。

でも、動画から、ちょっと話をそらす。

英語学習については、時間をとってブログを書こうと思っているが、「サルでもわかる~」「ビジネス会話100選」「基本会話はこれでOK」っという系列の書籍を読み漁ってはみたが、一向に英語が上達しないことがわかった。書籍が悪いんでなくて、おそらく英語学習方法自体に問題あったと思う。ぺらぺら見渡して、覚えた気になっていた。

インドへ来て、英語を話す機会に恵まれて(でも同僚は仲間内では、テルゴ語、ヒンドゥー語を話す、インド英語はまだ聞きとれるレベルに値しない)思うことは、英語学習をするときに、自分の気持ちが言語に乗っかって覚えたフレーズや単語というのは、何日たっても忘れない。

最近、実践していることは、自分が選んだ動画やセンテンスを、鏡の前になって演じる。どれぐらい演じるかというと、息に声が乗り、声に意味が乗るところまでやる。これは、とても大切なことだと思う。これに気づけたのは、僕にとっては一つのブレイクスルーだった。

こうやって覚えたフレーズは、いざ会話をしているときに、まれに、自分の頭より先に、口が覚えたフレーズを発していることに気づく。頭より先に、口で言葉を発しているので、発した瞬間「あれ?今のフレーズって合ってたっけ?」って頭で考えるけど、なんと、合っているのだ。すごく根気がいるし、時間もすごくかかる。だからこそ、自分が感情が移入できる教材を探す必要がある。

動画の話に戻すが、下記の動画は、何回みても感動するし、僕にとっては、絶好の教材だ。ブレイクスルーしたといいながら、まだまだ課題が山積みだが、悩みながら進んで行こうと思う。


マークメロとお母さんの物語(日本語字幕バージョン) Marc Mero's


このブログを見ている方で、英語学習に悩んでいる人はいませんか?
同じ悩みをもつ人として、思いを共有したいです。
indianlife0112@gmail.comへご連絡を。

そして、英語学習はつづく、、、