インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

旅をすると、疲れる。でも、

先週末は、香港へいって来ました。

f:id:keishi19820112:20160627205239j:plain

カナダに住んでいるいとこが、出張で香港にきているとFacebookに投稿しているのを見て、週末いくことを決めました。インドからいくより、日本から香港へ行く方が近いのですが。今まで、街中で遊ぶことが多かったのですが、旅もそんなに悪くないですね。

「旅」というのは、基本的に疲れます。

初めていく場所であればなおさらで、電車・バスなどの交通機関のシステム、ローカル文化への理解など、新たに理解しなければならないことがあります。

香港の交通機関では、オウトパスカードを持っていれば、市内の移動はとても便利。
ごみのポイ捨ては、罰金。タンをはくのも罰金。。。インドも見習ったらちょっときれいになるかもです。

ダウンタウンには、ファッションの店、日本食の店、これらは、日本にあるものは、すべてあるやろってぐらい、充実してた。日本の美容室を5つぐらい言ったけど、予約済みで入れず。街中にやのに、IKEAもあった。車は7割が高級車。世界中の高級車は、香港でみれるんちゃうってぐらい色んな車が走ってた。以外とテスラが多かった。

どこの国に行ってもそうなんやろうけど、町中を移動すればするほど、意思決定回数を下さないといけない場面が多く、その分脳をとても使い、とても疲れる。旅は、短い時間で頭を動かすことができる体し、旅をすると、物事について違う見方で考えることが強いられる。自分の考えを手放さなくてはならなくなる。

そんな体験ができるのが良い。そう思います。

そして、人生はつづく、、、