インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

インドの休日

インド全国共通での祝日(National Holiday)は、たった5つしかありません。

1/26  共和国記念日
4/2  マハヴィーラ生誕日
8/15  独立記念日
10/2  ガンジー生誕記念日
12/25 クリスマス

実は、これ以外の祝日は、州ごとに定められています。
僕が住んでいるハイデラバードは、テランガーナ州に属していて、明日6月2日(木)は、州ができた日ということで休日です。今日は、会社帰りに飲みにいったのですが、レストランの入り口には、下記のマットが敷かれていました。

f:id:keishi19820112:20160602000353j:image
 
インドに29番目の州が「テランガーナ州」らしいのですが、できたのは2014年なんですね。最近すぎてびっくりしました。

www.afpbb.com


そして人生はつづく、、、