インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

インドの交通事情

昨日夜、タクシーをまってるときにとった動画です。
クラクションうるさすぎだと思いませんか。


www.youtube.com


インドの道路には、車、バイク、トラック、オートリキシャ、バス、自転車、牛、たまに羊の群れがいます。
インド人は、バイクや車にお金を投資する傾向があるそうで、車を買うのに手が届かない人は、バイクをまず買います。そして、そのバイクに家族全員が乗ってしまってる光景をよく目にします。運転席の前に子供が1人、そして運転手の父親、後ろにもう一人の子供(もしくはもう一人)、最後にお尻が半分はみ出している母親の順みたいな。

また、乗車定員を完全にオーバーした車もよく見ます。親戚付き合いが深く、そして広いインド人家族にとっては親戚の1家族が「車を買った」という事実は今年1番の大きなニュースとなるようで、親戚中が車を見にくるわけです。定員5名の車に10名ぐらい乗ってたりします。

交通渋滞は、年々悪化しており、交通事故も日本の50倍発生しているようなので、街を歩くときは気をつけたいと思います。

そして、人生はつづく、、、