インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

インドのカースト制

インドのカースト制度に対して、みなさんどのようなイメージをお持ちでしょうか。下記の記事を読むかぎり、カースト制度がまだまだ根強く残っている地域もあるようですね。
インド映画を見ていると、ある農村地帯で、最下層の方と思われる人たちが、皿洗いや掃除をさせられて、彼らが罵られる場面をみることがあります。僕が勤めている企業は、都市部にありますし、IT業界に属しているということもあり、映画に出てくる農村地帯のような場面に遭遇することはありません。

ちょっと、話がそれますが、、、
私、会社にいるときは、誰かとすれ違うときは、挨拶するように心がけています。最近思うのは、インド人ってシャイな人が多いということ。無表情だと、少々怖そうに見えますが、こちらから挨拶したり微笑みかけると、ニコッとしてくれます。向こうから積極的に話しかけてくる人は、あまりありません。
 
ただ、庭や廊下を掃除してくれている人は、こちらから微笑みかけて挨拶しても、顔すら合わせてくれません。そして、現地のインド社員の人たちは、彼らとすれ違うとき、彼らの方向に目を移すことは皆無です。まるで、存在すら認めていないようにも、見えてしまいます。

これは、日本の駐在員から聞いたのですが、掃除をしてくれる人たちは、カースト制度の下層に属する人たちのようです。しかも、彼らは、会社の食堂で昼ごはんを食べるのではなく、1Fの狭い暗い部屋の隅で、細々と昼ごはんを食べているそうです。それを聞いて、なんか居た堪れない気持ちになりました。。だから、自分になにかできるわけでもないのですが、考えさえられます。。

そして週末は、つづく、、、