インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

インドの結婚観

 
先週、定時後に、チームメンバとお茶を飲んでいたら、僕の知らない社員が会話に入ってきました。坊主頭で小顔でB-BOYっぽくって、イケメンです。色々はなしを聞いていると、彼は、来月結婚するそうなんですが、結婚のために植毛したそうです。ハゲてる人いっぱいおるし、インド人ってそんなこと気にしないと思ってました。でも、あとで調べてみると、確かに都市部を中心に、植毛の需要が拡大しているようです。今度彼に相談してみよう。(参考)インドの植毛市場、主要都市を中心に需要拡大の見通し
 
植毛の話は、ちょっと置いときまして、、

今日、なぜインドの結婚観について書こうと思ったかというと、アパートメントのロビーにウエディングの本があって、読んでたら先週の出来事を思い出し、備忘のために書いておきたかったからです。
f:id:keishi19820112:20160504012303j:image
 
話を先週の出来事にもどします。

植毛した彼と別れてから、自席にもどって日印の結婚話になり、恋愛結婚(Love Marriged)とお見合い結婚(Arranged MarriGed)どっちが主流って話になりました。インドでは、お見合い結婚が6割ぐらい占めるそうです。インドの結婚観って、収入やカースト制だけでなく、宗教がすごく影響するってことを聞いたことあるし、どうしても両親が決めざるをえない文化があるのでしょうか。この辺りをすごく聞きたいけど、聞いて良いものか悩み、いつも躊躇してしまう。今回も聞けず。次回、チャレンジ。

インドにおいて、結婚式は一大イベントで、親戚や友人一同が集合してみんなで踊るそう。音楽はノンストップに編集され、インドのポップスだけでなく、英語圏の曲も盛り込まれたダンスチューンも大音量で流すそうです。雰囲気は、こんな感じなんかな。そうだとしたら、確かにゴージャスな感じがする。
f:id:keishi19820112:20160504012305j:image
 
メンバーに、「自分の結婚式どんな感じだった?」って聞いたら、下記のYouTUBE動画みたいだったっていうてました。もちろん、地域とか宗教とかによって違うんやろうけど、めっちゃ豪華です。インドの結婚式に一度、列席してみたくなりました。

 

 

結婚式は、自分が主役になれて、みんなが笑顔になれT、幸せな空間を共有できるので好きです。もう一度、挙げたいです。もちろん今の嫁とです。嫁はどう思ってるか不明ですが 爆

そして人生は、つづく、、、
直メッセージは、 indianlife0112@gmail.com へどうぞ。