インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

あめちゃん

今日も、チャイを飲みました。チャイ屋さんを知ってから、毎日行ってます。店のオッチャンとも顔見知りになり、10メートル前ぐらいからチャイを入れてくれて、店に到着するころにはチャイが出来上がっています。店といっても露店です。写真とらせて!と言いましたが、拒否られて結局、横顔しかとれませんでした。
f:id:keishi19820112:20160429023234j:image
 

 

ところで、このチャイ屋さんに通うようになって、やたらと飴ちゃんがたまります。なぜというと、お釣りのかわりに、飴をくれるからです。1ルピーのおつりが必要な場合は、1ルピーの硬貨のかわりに、飴ちゃんをくれます。
f:id:keishi19820112:20160429023643j:image
 
ちなみに、インドのお札と硬貨って下記があるのですが、巷の売店や社内の売店で1000ルピーと500ルピー札を出してお釣りが必要な場合は、少々嫌な顔をされて、「お釣りないから無理」って言われます。
f:id:keishi19820112:20160429024445j:image
 
街へできる場合は、できるだけ小銭にくずしてでかけましょう。
 
そして、人生はつづく、、、