インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

トーストマスターズへ初参加

 
日本は、もうすぐゴールデンウィークですね。
そんなものは、インドにはないので、普通に出社する予定です。
 
そういえば、先週に赴任先企業のトーストマスターズクラブへ初参加してきました。

トーストマスターズは、一言でいうとパブリックスピーキンググラブで、プレゼンスキル向上のための集まりです。日本だけに限らず、全世界にクラブがあり、同じマニュアルを用いて、Step by Stepでプレゼンスキルを向上することができます。使用言語は、クラブによって違いますが、僕が所属していた日本の企業クラブは、バイリンガルクラブで、英語と日本語を使うことができました。英語力向上のために、私は、英語でプレゼンをしていましたが、そのおかげで、少しは英語が上達したと思ってます。

 

また、いろんなグループ会社の方がメンバーとして参加していたので、多くの方と知り合いになれますし、違う会社の企業クラブへ参加することもあるので、社内外の人脈の形成にとても役立ちました。渡航前に、赴任先の企業にも、クラブがあることを事前に知っていたので、部内メンバーに開催日程を確認して、先週参加することができました。

 
多くの日系企業クラブとは違い、就業時間内に開催され、多くのメンバーが参加していました。特に若手が多く、積極的に参加する方も多かったので、終始盛り上がりっぱなしでした。私は、インターナショナルゲストとの扱いで、自己紹介をしたり、ミーティングの終わりにコメントを求められたりと、歓迎ムードですごく居心地が良かったです。最後に、日本から持ってきた「うちわ」をプレゼント配って、集合写真をとりました。うちわが珍しいのか、とても喜んでくれました。100本もって来てよかった。
 
f:id:keishi19820112:20160425225224j:image
 
日本で、トーストマスターズ(TM)に入会していて、こういう形で海外のクラブと交流がもつことができて、TMクラブに入会していて、本当に良かったと思いました。
入会をして、メンバーとの交流を通じて、インドのカルチャーに直に触れたいと思います。
 
そして、人生はつづく、、、