インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

OFMIサイクル(アウトプットの重要性)

今日は、金曜日ですね。明日は、どこかへ出かけようと思います。
それはさておき、今日はアウトプットの重要性について書きます。

インドで働いて思うことは、チームで働くというより個人が各タスクを確実にこなしているということ。チームミーティングも、月一回しかないし、積極的に情報共有もされない。一人でパソコンとにらめっこしていると、誰一人声すらかけてくれない。何もいってこないということは、問題ないとでも思っているのだろう。でも、こっちから話しかけて、質問したりアイデアをだすと、これでもかっていうくらい付き合ってくれる。たいがい話が長いけど。。

こんな環境下においては、OFMIサイクルっていう考えが、今の自分にしっくりくる。
f:id:keishi19820112:20160423004951p:plain

 


昨日、SandyというOracleエンジニアと知り合いになって、「インドと日本の文化や開発スタイルの違いをしりたいんだ」って伝えたら、今日、仕事中にもかかわらず1時間半時間をとってくれた。会話のなかで、自分の考えをアウトプットしてフィードバックをもらった。そして、今回の会話を通して、自分がいかにインドや日本のことをしないかを痛感した。でも、もっと伝えたいという気持ちになり、かなりモチベートされた。彼とは、定期的に会う約束をしたので、次回会う時まで色々調べておこうと思った。

アクションを起こすことによって、リアクションをもらえる。質問するとかアイデアを出すのって、善悪や賛否を決めるんじゃなく、自分のもとの考えをより良くするためのものでもあるんだと、再認識した一週間だった。

直メッセージは、 indianlife0112@gmail.com へどうぞ。
そして人生はつづく、、、