インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

アチャーアチャアチャアチャー

 
 
何か失敗した時に、「アチャ〜〜〜 やってしまった。。。」っていいますよね。日本では。
インドの職場で仕事していると、あちこちから「アチャ!アチャ〜アチャアチャ」って聞こえてきます。

ネタでは、本当の話です。
 
実は、アチャーは、ヒンディー語では良く使う言葉なんです。
ヒンディー語では『アチャ』はGoodを意味します。

 

なので、インド人同士の会話で『アチャ、アチャ』と繰り返し話しているのを良く聞きます。
加えて、「ティケ」っていうヒンディー語は、OKという意味で、二つをコラボをして「アチャーアチャアチャアチャー!
ティケ!」って言ったります。
 
アチャーって、ブルースリーを連想してしまいますよね。
 

f:id:keishi19820112:20160422123605j:plain

 

そして、人生はつづく、、、