インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

コミュニケーションの難しさ


今日は、コミュニケーションの難しさを体験した出来事があったので、自戒も踏まえてそれを書きます。

昼前(11:30頃)に、Cargo departmentのSAMに声をかけられ、「今日(火曜日)の12:30にアパートに荷物届くから、立ち会ってくれ」と言われた。

(日本の総務部みたいに、入社の手続きを一括でしてくれるわけではなく、部門ごとに入社手続きのタスクが決められており、部門間を行き来する必要がある。銀行の口座を開くための部門。スマフォを提供してくれる部門。パソコンを提供してくれる部門。そのほかにもたくさんあり、先週から部門間をたらい回しにされている。)

 


かなり急やったから、びっくりしたけど、水曜日に届くという確信があった。なぜ確信があったかというと、実は、SAMと昨日(月曜日)に会話をしていて水曜日の12:30に届くと言われ、合意していたのです。

だから「水曜日じゃなかったっけ?」って聞いたら、「いや今日。あなた、昨日承諾したでしょ?」と言われたので、「いやいやいや〜、水曜っていうたやん?」と聞きかえした。「いや!今日や!」って自信満々にいうから、しゃーなしでホテルで待ってた。13:00まで待っても荷物がけーへんし、イライラしてたら、SAMからアパートに連絡が入り、「ごめん!やっぱ明日だった。ごめん。昼飯おごるからという」という。

今日は、少しお腹壊し気味だったので、「今日は昼飯抜くから、今度にして!」と伝えて、アパートから会社へ向かう。


だからいうたやんけ。。。

まぁ、SAMの間違いのおかげで、会社へ行く途中に、牛を見ることができたから良しとしよう。

f:id:keishi19820112:20160419233131j:plain

コミュニケーションって難しいね。いくら自信満々に言われても、自分からちゃんと確認するべきでした。反省です。I should've confirmed with Sam ってことで、明日、無事に日本からの荷物が届きそうです。会社へ戻った後、Samとこ行って、明日で間違いなことを再確認したので、たぶん届きます。

また日を間違えてたら、チャイおごってもらうことにします。

 

P.S お腹の調子は、だいぶん良くなりました。メンバに相談したら、お腹こわしたら、「CURD RICE」を食べろっていわれました。余計にお腹こわしそう。。

CURD RICEf:id:keishi19820112:20160419233950j:plain

 

そして、人生はつづく、、、