インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

インドへ行ってきます!

正式に決まってから、まだまだ先のことのように、思っていたけど、とうとう旅立つ日がきました。大阪に戻ってきてから、風邪をひいてはとんど準備でけへんかったけど、前日に詰めれるだけ入れて、関空でチェックイン。見事な重量オーバーで、追加料金を払い無事?飛び立ちました。

f:id:keishi19820112:20160410165019p:image

前回は、クアラルンプール経由だったけど、今回のバンコク経由。空港めちゃ広い、人でごった返していた。4/13-15まで、タイではソンクラーンという旧正月らしいのでその影響もあるんかな。
f:id:keishi19820112:20160410165905j:image

トランジットの時間が、約6時間あるので、空港内のベンチで本読んでると、僕が中国人に見えたのか、赤毛の中国人の女性が話しかけてきた。彼女は、英語も、日本語も話せない。僕は、中国語話せない。チーン。終わり。。

身振り手振りや図をかいて非言語でやりとりしていると、スマフォをwifiに繋ぎたいらしいが、うまく出来ないので助けてほしいそう。彼女のスマフォを操作しながら、無事設定完了した。「謝謝」とお礼をいわれるが、「どういたしまして」が、中国語がででてこない。とりあえず「You are welcome」と言っておくが、わかってなさそう。

そのまま立ち去るのも変な感じなので、google翻訳で「良い旅」を調べて、彼女にみせて立ち去りました。
f:id:keishi19820112:20160410170737j:image

中国語わからんくても、非言語でもなんとかコミュニケーションはとれる、でもあいさつとかの基本会話でできるようになっとかんと、google翻訳に頼ってる時間は、お互い目を合わして会話することすらできない。

そして、トランジットの時間は続く、、、