インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

ホーリー祭り〜

今日の朝、会社で調べものをしようとして、Googleの検索ページを開けたら、アイコンがこんなになってました。

f:id:keishi19820112:20160324201501p:image

アイコンをクリックすると、ホーリー祭りの説明ページへ遷移。ホーリー祭とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。春の訪れを祝い、色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う祭りのこと。もともと豊作祈願する祭りだったけど、カシミール地方で人家に入ってくる悪鬼を追い払うために、泥や汚物をなげつかたのが始まりとされる。

こんな感じになる。
f:id:keishi19820112:20160324202926j:image
f:id:keishi19820112:20160324202932j:image
f:id:keishi19820112:20160324202935j:image

楽しそう〜!
ヒンドゥー教徒は、飲酒するのを避けるけど、ホーリー当日だけは盛大に飲む人が多いらしく、酔いつぶれている人をよく見かけるそう。

現地人が言ってたけど、ほんとに特別な日しか、飲酒せんらしく、アフターファイブで飲み会ないってゆうてたし、会社のAnualPartyでもお酒がでてけーんし、お酒好きの人は、インドって、結構きついかもね。

ところで、以前、インド渡航に向けて、やりたいことリストを100個作ったけど、その中の一つに「ホーリー祭へ参加する」がある。
この時期に開催されることを考えると、あと、1年後やねんな。そのころは、どこで何をして、何を考えてるのか、想像すらできない。

でも、仕事でもプライベートでもやりたいことがありすぎるし、リストを今一度整理してプライオリティを考えよう

そして、人生はつづく、、、