インド・ハイデラバード赴任日記

1年間インドのハイデラバードへ赴任になった社員の日記、自分の考えの整理、安否確認、日本への情報発信を目的に、インドでの生活環境日々の出来事つらつらと書いてゆきます。

GOING-AWAYパーティー

今日は、送別会をしてもらいました。っというか自分が企画してやりました。32人が来る予定だったのですが、ドタキャンが少々あり、25名が集まりました。当日の朝の段階で、100パー行くっていってた子も連絡なく、キャンセルでした。翌日、理由を聞い…

折り紙ブーム到来

会社折り紙が流行りつつあります。日本に帰国したときに、ダイソーで折り紙買ってかえったら、みんな喜んでました。僕のデスクの周りは、みんなが作った作品が並べられています。 上の作品は、コピー紙ですが、日本の折り紙の質には感動していました。そして…

友人とハイデラ観光

ハイデラバード市内の観光となると、チャーミナールというところに行きます。日本から友人がきていたので、二人で行って来ました。自分が住んでいるIT企業が密集している地域とはしてしない、インディアーンな感じなので個人的には好きです。 ハイデラバード…

ファシーの誕生日会

ファシー友達の誕生日会をしました。ファシーは、チュートリアルの徳井にそっくりなので、いつか日本に呼んで、日本人の反応をみたいものです。誕生日の話に戻しますが、いつの間にやら、グループで持ちまわりで誕生日会を開いています。インド料理を振る舞…

スナックースナックー

只今、午後7時です。 うちのチームの夜勤の人は、6時ごろ出社します。そして、自席に座ってメールを見て、facebbokをみます。1時間もたたない間に、カフェテリアへいってスナックを食べます。誘われます。スナックは、こんな感じです。超高カロリーです。…

送別会の日程調整。。。

帰任まで、一ヶ月をきりました。ブログ更新できてなくてすみません。今、自分の送別会を、自分で企画しようとしています。できるだけ、多くの知り合いを呼ぶつもりなのですが、イスラム教徒の同僚は、3月中旬に巡礼でインド国内にいない子も多く、日程調整…

食堂のメニュー

毎日、食堂で、ランチを食べてます。あまり、食べ物にこだわりはありませんが、インド料理には、そろそろ飽きてきました。辛いです。ぼんじり食べたい。 そして、人生はつづく

バレンタイン

今日は、バレンタインデーですね。インドのバレンタインは、男性が女性にプレゼントするんですって。日本とは、逆ですな。ホワイトデーというものは、存在しないようです。

HAIKUへ行ってきました

なぜかこの記事アップされてなかった。。 HAIKUという、日本料理風なお店ができたのでいってきました。うどんとか、そばとか、寿司とか食べれると聞いていたので、期待していきました。 店内に入ると、和紙でできたライトがお出迎え。なかなか雰囲気よいです…

会社のAnnual Party

1/20は、会社の周年パーティーでした。従業員は、無料で参加できます。子供はもちろん家族も連れてこれます。友達は、1000ルピー払えば、入場できます。とにかく、人が多すぎました。食べ物を食べるのにも一苦労です。2000名ぐらいは、いたと思いま…

インドで迎える誕生日

1/12は、誕生日でした。結婚して以来、家族と離れて誕生日を過ごしました。僕が住んでいるアパートは、誕生日になると、ケーキを届けにきてくれるそうです。20時ぐらいになると、本当に届けてくれました。 その後、誕生日だからと言って、特別なこともせず…

たまには、炭酸飲みたい

日常ネタを少し。私は、5階立てのオフィスの1階にします。そして、時折、外にでて、チャイを飲みます。気温が高いときでも、あったかいチャイです。アイスティーは売っていません。 仕事をしていると、無性に炭酸飲料を飲みたくなるのですが、5階の売店ま…

インドで迎える新年

ハッピーニューイヤー2017!人生で初めて、インドで迎える新年、結婚して依頼初めて、家族と離れて過ごす新年。同僚と一緒に、クラブSKYHYへ行って来ました。市内の人気クラブは、12月中旬にチケットが完売してしまい、結局ここにきました。8時に会場に…

インドで過ごすクリスマス

メリークリスマス。みなさんはどう過ごされましたか?Facebookでは、クリスマスの写真がたくさんアップされていましたね。 僕は、家で映画みたり、本を読んだり、買い物に出かけました。そして、子供とはスカイプで話しをしました。サンタさんからプ…

ちょっとだけ、ダンスしました

数ヶ月間つづく会社のイベントが進行中です。 日々、スポーツ大会やクイズ大会などが開催されて盛り上がっています。僕は、Shikakaというチームに属しているのですが、先月は日本にいたので、どのイベントにもエントリーできていませんでした。ある同僚から…

ヤッカヤの店が改装

いつもチャイを飲む店が、改装されてました。うーん。あんまりかっこ良くないけど、この店めちゃくちゃ流行ってます。一日、500杯ぐらいチャイが売れるそうです。ヤッカヤは、店長の名前です。時々、ヒンディー語を教えてくれます。「ご飯はもう食べた?…

誕生日パーティーにいってみる

先週末は、同じ部署の同僚の誕生日パーティーにいってきました。久しぶりの本格インド料理を食べました。日本にいる間、食べてませんでしたが、食べなかったら恋しくなります。 今の部署の同僚は、お酒を飲む人が多いので、飲んだり食べたりと盛り上がりまし…

クラブW杯をインドから見る

いやー惜しかったですね。鹿島。途中に2-1になったときは、もしかしたら、レアルに勝てるんちゃうん?って思ったけど、甘かった。 ちなみに、インドから生放送でみてました。 柴崎が活躍して、ブロンズボール賞もとったし海外からのオファーも増えそう。 …

気がつけば、2ヶ月

気がつけば、2ヶ月ブログを更新しておりませんでした。この2ヶ月は、仕事面では、所属部署が変わり、一からの交流を深めてたり、慣れない業務をすすめたりと、何かと落ち着かない日々が続いてました。生活面では、急用で予定より早く日本に帰国して、日本食…

ジョージア2日目

頂上から下山する時に1人でタクると、もったいので、近くにいた中国人に声をかけたら、あいのりしてくれました。彼らが宿をチェックアウトしたいと言うので、彼らの宿のしたでまってました。ここの宿良い感じね。 ジョージアの人の喫煙率高すぎ。それを考慮…

ジョージア1日目

なんやかんやで、無事空港で仮眠をとり、カズベキ村へ移動する。空港からタクシーで、100リラ(約600円)。乗合タクシーだったら、市内から村まで10リラで行けると事前情報があったけど、時間を買うつもりで、おもいきってタクシーで移動。村へは、約2時間ぐ…

ハイデラから、ジョージアへ向かう

金曜、月曜と年休をもらって、ジョージアのカズベキ村を目指す。インド滞在の間にどうしても行きたかった国。ジョージア、ロシアの南に位置する国で、USのジョージア州ではありません。 カタール航空で、ドーハ経由でジョージアのトリビシ空港に向けて移動。…

アイスを食べにいきましたー

昨日仕事が終わってから、アイスを食べにいきました。僕の周りのインド人は、アイス好きが多い。このアイスめちゃくちゃ甘かった。甘すぎて、頭が痛くなるくらい甘かった。あー体重がまた増える。 友達は、アイスだけはモノ足りず、マンゴーシェイクも頼んで…

就業時間中のおやつ

仕事をしていると、4時ぐらいになったら、みんなざわざわし始める。そして、カフェテリアへ行って、スナックや、チャイを買ったりして、雑談がはじめる。よく誘われるので、毎回断り続けられず、たまにいく。昨日は、これを食べました。名前忘れました。原…

10/1(日)、ローカル床屋デビュー

髪の毛を3ヶ月ぐらいカットしていなかったので、髪を切りにいくことに。せっかくなので、ローカルの床屋へ行きたくなり、友人に連れてってもらいました。店内はこんな感じです。思ってたよりキレイー この子、店長の息子です。USとかEUの客は、たまにく…

9/25(月)TEDxHyderabadへ行ってきました

しばらく前になりますが、はじめてTEDへいってきました。PCでみるのと違って、迫力満点、インド人の野次も満点でした。 合計で1300名もの観客が押し寄せ、熱気むんむん。 参加料が4000ルピーと高かった。でも、昼食無料でした。でも、もちろん…

クーラーの設定温度

だいぶんと暑さが落ち着いてきましたが、まだまだ暑い日があるので、自宅ではクーラーをつけています。設定できる最低温度は、いったい何度だと思います? じゃ~ん!0度で~す。インド品質。さすがに、マイナスにはなりませんでした。0度に設定できるから…

インドで、高速道路での広告を全面禁止に

インド道路交通省は、先日、交通事故の削減に向けた取り組みの一環として、ハイウェイの広告掲示を全面的に禁止する方針を発表しました。 広告がわき見運転の原因の一つになっていると指摘しているよう。 インドでは毎年、50万件以上の交通事故が発生してい…

日本人メンバーの壮行会ランチ

今、私を含めて、4人の日本人が会社にいるのですが、私以外は9月末までに、全員日本へ帰任します。仕事で直接関わったわけではないので、あまり実感がわかないのですが、10月から、ひしひしと思い出すことになるでしょう。なんとかやっていきたいと思い…

またまた映画を見に行ってきました

友人と映画を見にいってきました。「Don't BREATHE」です。はらはらどきどきでした。映画の途中で、携帯鳴らすんと、野次を飛ばしまくるの勘弁してほしい。せっかくのドキドキ感が、半減でした。 youtu.be まぁみんな楽しそうやから良いんですけどね〜 そし…

9/3 タージマハル

タージマハルって、デリーからクソ遠いんですね。日帰りで、タージーとガンジス川も行こう思ってた自分を反省します。 高速で行ったのですが、一切景色が変わらず、ひたすら同じ速度で突っ走ります。 片道4時間かかりました。500ルピー。ドライバさんありが…

初マクド

会社帰りに、インドに来てはじめてマクドナルドへいきました。ノンベジ、ベジメニューを取り揃えています。 スパイシーチキンセットを頼みました。日本で食べるのと、同じ味。でもひとつだけ気にいらないかとがあります。 キャベツがしなしななんです。 シャ…

ドラえもんが、教育に悪影響?

先日のブログにも書きましたが、インドではドラえもんが普通に放送されています。Dia parkホテルの雑誌に、キャラクター・ランキングが掲載されていました。ドラえもんは不動の一位です! 別の雑誌で読んだのですが(写真撮り忘れました‘。。)どうやら、子…

デリーのDia Park Premierへ泊まりました

先週は、インドに来て、初めてのデリー出張でした。9/2(金)-9/4(日)。上司と同行させてもらい、その方おすすめのDia Park Premierへ泊まりました。 感想は、「日本やん!」です。 日本食はあるわ、日本人のコンシェルジュはおるわ、おまけに銭湯まであります…

mehandiで握手を求められると、、、

mehandiは、メヘンディと読みます。こんなやつです。 同僚の女性に聞いてみると、『幸運を招く!』や『魔除け』として結婚式や祝い事、お祭りの儀式には欠かせないとされているようです。インドの言葉であるヒンディー語で、「ヘナで肌を染める」「ヘナで肌…

東京五輪セレモニー

今更ながら、リオ五輪 閉会式で行われた日本大会PR動画を見ました。椎名林檎さんが音楽監修を務めるなど、日本のポップカルチャーを先導するクリエイターたちの夢の競演となった動画です。椎名ワールド全開ですね。インド人も、2020年に東京行くから案内して…

ハイデラバードマラソン大会

予告通り、ハイデラバードマラソン大会に出場しました。ハーフマラソンではなく、10kmでしたが。無事完走しました。 みんな、配布されたTシャツをきて走ってました。日本のマラソン大会だったら、配布されたTシャツではなく、自分で買ったシャツを着る人が多…

インドの映画館へ初めて行きましたー

同僚8人で、映画館へ初めて行きました。 Mechanic: Resurrection (2016)をみました。映画館の雰囲気は、日本と同じでした。ポップコーンも売ってるし、スナックも売ってるし、椅子の座り心地もほぼ同じ。 インドの映画館って、上映中に踊り出すって聞いてた…

ベストスピーカーに選ばれました

今日は、例のごとくトーストマスターズの例会に参加しました。前回の例会に引き続き、スピーチに挑戦しました。笑いをとりにいったら、けっこううけて、ベストスピーカーに選ばれました。 でも笑ってほしいポイントで笑ってくれないので、まだまだインド人の…

フライパンでお米

思い返せば、4月末にきたときに、電圧の違いにより炊飯器をぶっこわしてしまいました。あれ以来、日本米を炊くことはなかったのです。 keishi0112.hatenablog.com 昨日は、自宅のフライパンでお米をたきました。おこげもできておいしかったです。炊飯器で炊…

SKYHYへ行きました

ここハイデラバードには、日本食を食べるのに苦労しますが、しゃれおつなクラブは結構あります。先週の話ですが、前から行きたかった「SKYHY」へようやく行くことができました。それだけです。 お酒を飲みすぎることがタブーとされるインドにも関わらず…

インド独立記念日セレモニー

8月15日(月)、インドの独立記念日でした。先立って、会社では、先週金曜日12日(金)にセレモニーが行われました。グラウンドにでて、みんな整列して、国家を斉唱していました。 フロア内もインドの国旗カラーで彩られていました。昼時間には、フラッ…

インドの体操選手メダル4位

錦織やりましたね〜銅メダル!でもインド人のみなさんは、ディパ・カルマカル選手に興味があるようで、この選手を讃えていました。今のところ、インドのメダル獲得はゼロです。この選手が獲ってたら、ヒーローだったでしょうね。 cyclestyle.net オリンピッ…

近所のモールへ行ってきましたとさ

週末は、近くのモールへ、タクシーで行ってきました。服と靴と食料を買いにいくために。夕方前に着いたのですが、朝から何も食べてなかったので、肉を食べました。最近思うのですが、インドに来てから野菜の摂取量が極端に減ってしまっています。レストラン…

Happy friendship day

今日、8/7(日)は、Friendship Day。8月の第一日曜日はフレンドシップデー。 友達とのメッセージのやりとりで、知りました。今まで聞いたことがなかったですが、インドではポピュラーで「母の日」同様「友情の日」があるのです。 友達同士でフレンドシップバ…

社内のクイズ大会

四半期に一回、社内のカフェテリアで、クイズ大会が行われる。お昼休みの時間です。金曜日に、友達が参加するので、応援に行ってきました。 内容はというと、インドに関するものがほとんどだったので、全くわかりませんでした。その場の雰囲気はというと、応…

Apple storeの利用地域を変更してみた

最近、アパートのテラス?ベランダ?で音楽を聴きながらコーヒーを飲むことが多いので、何年振りかに、iTune storeで曲を購入してみた。 購入する前に、Apple store の利用地域を変更した。なにこれ、激安やん! 日本でアルバム買うたら、1000円〜1500円ぐら…

ハンピへ向かうインドの電車

5月のブログで、MMTSというハイデラバードを走るローカル電車に乗ったブログを書きましたが、先週の土日は、友人4人とハンピという観光名所に行くために、インド国内を走る電車に乗りました。時間は、なんと12時間です。 keishi0112.hatenablog.com 出発…

初めて、手で食べる

先週の金曜日の出来事ですが、はじめて手でご飯を食べました。ビリヤニ好きな人たちに誘われ、カフェテリアでランチを食べていたら、手でご飯を食べたことがないといったら、下記の二人に「それは、食べるべきだと言われ」手で食しました。 5本指を集めて手…

日本のおみやげ

約1週間日本に帰国していました。生活スタイルが変わると、ある程度週間化されていたブログの更新も怠ってしました。日本へ帰国する前もサボり気味でしたが。いつも読んでいただいている方すみません。また徐々に更新頻度を高めていこうと思います。さて、…